2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人情噺・承認欲求

マズロー「生存、安全、集団への所属で、その次が尊敬かな…所属した集団の中で尊敬されたいって思うもんね」〜40年後〜 マッチョA「自己責任!自己責任!要は勇気が自己責任!」 マッチョB「我々は大きな勘違いをしていた!お前は立ってるだけで邪魔!つまり…

Webにあるものはみんなの共有財産教

二次創作はそれ自体が権利を侵害しているから、それを保護する必要はない。 一次創作でも、無断転載禁止と明示されていなければ、それは転載/再利用していい。 というか、仮に一次創作で転載禁止であっても、それは作者が決めた自分勝手なローカルルールな…

いくらレベル値を上げたところで、現実の世界は何も変わらない(終章)

「効率がいいと嬉しくて悪いと悲しい」私たちがMMORPGをやる目的は何か。レベル値やレアアイテムが欲しいからやるのか。それとも単に誰かに自分を認識して欲しいからやるのか。そもそも目的などあるのか。彼は「外人がやたらと多い」あるMMORPGの中では、ち…

ニコニコ系嫌儲バイブル

イオシス - 2008/1 ── 無断転載は、やはり腹が立つものですか? カギ いえ、全然立ちません。逆に嬉しかったですね。「ありがとう」と言いたいです。 無断転載とかそういう権利関係のことにはあまり興味がなくて、Flashで見るたびにお金をとっているわけでも…

re: アルファブロガーの条件

「アルファブロガーアワード」を貰った。 本文に(執筆中)としか書かれてないエントリに、200以上ブクマが付く。 というか白紙でも20ぐらい付きかねない。 ださくない。 さっきからごちゃごちゃ言わない。 要は、勇気がある。 自分語りをしても死ねと言われ…

re: 予告.in

「分かってる奴」が、あくまでネタとして、過度に「凄い」とか「神」とか言って楽しむ ↓ 社会を斬る男「ギークが0億円で超システムを作った!2億かかるとか言ってる役所は無能!公務員は給料泥棒!マスゴミ!マスゴミ!社会を斬る俺かっこいい!」 社会を斬…

ウサギは寂しいと死んでしまうが、人間は寂しいと暴れ始める

本当に何をやっても注目されない、他人が自分の存在を認識しない、と感じた時、その答えが「危害を加えてこっちを向かせる」だという事は、あり得る。何もしないで黙っていれば誰もが無視できる存在でも、捨て身で暴れられれば誰も無視できなくなる。まず周…

秋葉原不謹慎ゲーム2

1. 本件とは関係ないもの トヨタ 関東自動車 日研総業 派遣労働/期間工 不安定労働 低賃金 人員削減 格差社会 2. 本件の原因と考えられるもの オタク 秋葉原 ドラゴンクエスト ゲーム ナイフ メイド喫茶 ロリコンアニメソング(新ジャンル) 究極交流掲示板…

マスゴミと痛いニュースを分かつもの

1. ラベリング&切断操作 現在「我々とは全く違うゲーム脳の化け物オタクが秋葉原で大量殺人」といったような形で行われている切断操作を、「DQN」「韓国人」「中国人」等で行えば、マスコミと同じシステムでの挙動になる。 2. 印象操作 実際の状況とあまり…

re: 不謹慎ゲーム

ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。 警察… この件を利用して、権限の拡大を図る。 規制の名目や逮捕の理由を増やす。 政治家… この件を利用して、元々通したいと思っていた法案を通す。 規制する事で票数の向上が見込める物を規制する。 新聞/テレビ…

re: ブログ中二病

「mixiだけはやりたくねーよなぁ」 「100質とかバトンに何の意味があるんだよ」 「コメント欄を閉じてる奴は腰抜け」 「トラックバックを送らずに批判する奴は汚い」 wikipediaを読んである程度詳しくなると「リテラシーのない人間がネットを使うのは難しい…

re: スイーツDV

女 相手が金を持っているかが気になり、いつも確かめている。 相手の都合はきかず、いつも自分のことを最優先にしている。 自分がいつも怒るのは、相手がミソジニーだからだ。 気に入らない事をされた時、ストーカー、セクハラ、この人痴漢ですなど、適当に…