人情噺・承認欲求

マズロー「生存、安全、集団への所属で、その次が尊敬かな…所属した集団の中で尊敬されたいって思うもんね」

〜40年後〜

マッチョA「自己責任!自己責任!要は勇気が自己責任!」
マッチョB「我々は大きな勘違いをしていた!お前は立ってるだけで邪魔!つまり他人に個体として認識されている!個体として認識されていたら、それはもう承認されているという事!そう、実はみんな生まれた時から承認されていたのだ!」
マッチョC「馬鹿め!お前の定義は我々が10年前に通過した!今流行りの定義はこれ!誰もお前に死ねとは言っていない!つまり世間はお前の生存を認めている!それこそが承認されているという事!そう、実はみんな生まれた時から承認されていたのだ!」
マッチョD「ザコどもが騒ぎよる!承認など自分で自分に与えればいいだけのこと!自分で自分を承認できぬ者が、他人を承認する事などできるはずもあるまい!なぜこんな簡単な事に気づかないのか!正論だ!正論すぎる!」
マッチョE「関係ないけど今から自分語りします。聞け。」
マッチョF「承認欲求ってシロクマあたりが使い出した言葉なのかな。だとしたらあの人嫌いだから使いたくもないなあって思ってしまう」

マズロー「(駄目だこいつら…早くなんとかしないと…)」

-

via
http://b.hatena.ne.jp/t/%E6%89%BF%E8%AA%8D