Webにあるものはみんなの共有財産教

二次創作はそれ自体が権利を侵害しているから、それを保護する必要はない。
一次創作でも、無断転載禁止と明示されていなければ、それは転載/再利用していい。
というか、仮に一次創作で転載禁止であっても、それは作者が決めた自分勝手なローカルルールなので関係ない。
再利用されたくなければそもそも外部に公開すべきではない。チラシの裏にでも書いてれば?
もう著作権廃止でいいんじゃね?
カスラックカスラック
何ニコ動において何の下積みもなくいきなり商売してるわけ?
違法ダウンロード時、「ファイルを取って来た」「落ちてるのを拾ってきた」と言っておけばセーフ。
違法アップロード時、「みんなで共有」「宣伝になるから」「作者に敬意を払っている」と言っておけばセーフ。
無断転載時、「reblog」「全く新しい価値観」「これを理解できない奴は時代に適応できない老害」と言っておけばセーフ。
絵を無断で流用した時、「絵をお借りしました」「かわいい絵ですね」と言っておけばセーフ。
盗んだんじゃねえよ。借りてんだよ!1000年。
面倒くさくなったら「さっきから著作権法違反とかごちゃごちゃ言ってるけど、要は勇気がないんでしょ?」と言って逃走

どうぞご利用下さい。

-

via
http://anond.hatelabo.jp/20080624195121
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080624195121
http://anond.hatelabo.jp/20080624221055