re: 不謹慎ゲーム

ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。

警察…
この件を利用して、権限の拡大を図る。
規制の名目や逮捕の理由を増やす。

政治家…
この件を利用して、元々通したいと思っていた法案を通す。
規制する事で票数の向上が見込める物を規制する。

新聞/テレビ…
この件を利用して、元々叩きたいと思っていた物を叩く。
犯人の周辺から、マンガ、アニメ、ゲームなどの要素が少しでも出たら、それを問題の主因であると設定する。
「我々とは全く違う種類の人間が凶悪な事件を犯した」というシナリオで切断操作を行う。
上記の意図に沿ったコメントを行ってくれる「有識者」を呼び出し、メッセージを代弁させる。

ブログ/ブロガー…
この件を利用して、元々言いたいと思っていた事を言う。
元々言っていた事の説得力強化を図る。
文頭には「ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます」と書いておく。
それらの行為を通して理想化されたキャラクタに近づく。

不謹慎ゲーマー…
不謹慎ゲームのルールに則り、不謹慎な人間を片っ端から血祭りに上げる。
自分が敗者とならないために、余計な事はなるべく喋らないようにする。

-

via
http://b.hatena.ne.jp/t/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://anond.hatelabo.jp/20080608234505