re: 〜でなくてはならない = 俺はこうです

ref
http://anond.hatelabo.jp/20080327041025
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080327041025

-

アドバイスの形を借りた自己肯定の例としてなかなか良いと思う。詰まるところ

俺は社会にもまれていて、経験豊富だ。
俺は厳しく育てられている。
俺は怒られてもモチベーションが下がらない。
俺は怒られる事に慣れている。
俺は傷つく事を恐れない。たとえ関係が悪くなりそうだと思っても本心を言う。
俺はクネクネした馴れ合いは友人関係ではないと思っている。
俺は争いごとやいざこざを避けない。
だから、俺は正社員として存在している。

こういう事になっている。非常に厄介なのは、これは発言者にとっては(実際それで上手く行っているという事実があるので)間違いなく正しいという確信があるのだが、だからといって他人の人生にも同じ式を適用できるかどうかは実は全く分からない、という点。ある条件下では成功を導く理論が、別のある状況下では失敗を招く、という事はごく普通にあり得る。そしてそのような失敗が起きたとしても、アドバイスした人物は責任を取ったりはしない。

-

この説教にはあと2つぐらい別の問題もあるが、全部言及するとエントリの趣旨がぶれるので、そっちは置いておく。