Tumblr問題

http://artifact-jp.com/2008/01/13/tumblr_noshi/

Tumblrは大雑把に言えば、画像ファイルのスクラップ機能にblog統合環境が上乗せされたような構造(それが機能の全てではないが、問題になっているのはそこなので話を絞る)で、簡単な操作で外部サーバの画像のコピーを取る事ができ、即座に公開状態になる。ページにリンクを張ったり画像を直リンクしたりするのではなく、完全なコピーを作ってTumblr内でトラフィックを完結させるのが特徴で、状況としては引用ではなく無断転載になっている。当然揉める。この動作はTumblr公開当時からずっと続いているが、最近ニュースサイトがTumblrを情報元として参照するケースが出てきた(Tumblrに完全なコピーがあるため、元ネタサイトを参照する必要がない)事で、目立って話がこじれ始めた

-

無断転載否定派の要約

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/5592/tokidoki34.html
http://d.hatena.ne.jp/niuniuniu/20080104/1199458325
http://d.hatena.ne.jp/niuniuniu/20080105/1199548575

ただの無断転載なのに「Tumblrでreblogしました!」って言えば「そ、そっか〜reblogか〜。じゃあ仕方ないね〜」的に万事OKになります。ってあほか!言い換えても解決にならんわ!自己顕示欲満たしたいなら自分で描け!

-

無断転載肯定派の要約

http://netamichelin.tumblr.com/post/21223475
http://itlabo.seesaa.net/article/72154851.html
http://itlabo.seesaa.net/article/74148062.html
http://sag.tumblr.com/post/22447672
http://d.hatena.ne.jp/neodenjin/20071223/p2
http://neodenjin.tumblr.com/post/22644542
http://dara-j.asablo.jp/blog/2008/01/05/2546742
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1195152891/
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/niuniuniu/20080104/1199458325

グレーっていうかどう考えても黒だけど気にせず適当に行こう!
一部のアホを取り上げて全体を叩くのは卑怯。俺はあいつらとは違う
否定派は悪質な印象操作でTumblrを潰そうとしている!
もっと酷い転載がいくらでもあるのにTumblrだけ叩くのはおかしい
許可とか面倒くさくて取れるわけない。でも転載はしたいのでやる
Tumblrは新しい概念。リンクならOKでコピーはNGとか古い観念に囚われている人間には説明しても理解できない
宣伝してやってるんだから、むしろ感謝されるべき
タンブリスタ同士は画像をネタに楽しくやってる。作者は空気読め。大人になれ
みんなの楽しみを妨害する作者は死ぬべき
元サイトへのアクセスが減るのは魅力がないだけ
無断転載されて怒るぐらいなら最初から公開するな
無断転載を不快に感じるのは作者のわがまま
悪いのはにゅーあきばだ。俺は悪くない
悪いのはTumblrのシステムだ。俺は悪くない

肯定派は実際には2派閥以上あるようだが、とりあえず今は分類しないでおく