「金がないから俺らはセーフです」という責任回避

金持ち「金はあるけど、あなたの態度が気に入らないので寄付しません」
貧乏人「あーあーまた出たよ!やらない理由を他人に丸投げしての行動回避!お前らは責任の所在をすり替えないで自分の心の汚さを自覚すべき!さっきからバンキシャのカキワリがどうとかごちゃごちゃ言ってるけど、要は勇気がないんでしょ?」
金持ち「でもたまにしてる。しかも金持ちなので額が凄い」
貧乏人「…」
金持ち「…」
中流「金持ちの人感じ悪いねー」
菊川怜「すいません、東大卒以外の方は黙ってて下さい」
貧乏人「だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。寄付は額じゃなくて気持ちの問題だって」
金持ち「は?」
貧乏人「その…」
金持ち「…気持ちの問題じゃねぇよ。金出すか出さないかの問題だよ」
貧乏人「あ、そうだったね。…でもオレ、金ないし。そこまでして人のために何かしたいってわけでもないし…」
金持ち「だせぇ!さっきから心がどうとかごちゃごちゃ言ってるけど、金がない自分を正当化してるだけじゃん!要は金がないんでしょ?クソ仕事で年収200万なんでしょ?彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…とか言われてるんでしょ?年収200万ごときじゃ他人に金分ける余裕なんかないでしょ?金持ちに噛み付いたところでお前がロクに寄付もできないような低所得者だって事実は何も変わらないんでしょ?何やってんの?わかってんの?言うだけなら誰でもできるんですわ?お?まぁそれも全部本人が悪いんだけどね!低所得者ってのは要するに若い時に勉強しないで遊んでたクズの事だからね!イヤミとかそういうんじゃなくてね!自己責任!自己責任!要は勇気が自己責任!しばくぞ!」
中流「しばくぞー」
菊川怜「すいません!東大卒以外の方は黙ってて下さい!」

-

via
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/149
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081205/1228460379
(※あんまり関係ない)