re: 自分に関係ない事を考えるのは無駄

スプーン曲げがこの世に存在しようがしまいが、冷凍ギョーザで誰が倒れようが、沖縄で誰がレイプされようが、花岡が何を言おうが、見境なく何でも本人の責任にしようが、チベットで何人死のうが、中国が自己正当化しようが、自分の生活には関係ないからどうでもいい、それらについて考える事は全くの無駄である、と展開する事は可能なのだが、実際にはこれらは正義感や被注目願望の充足、自然な自分語り、自己のキャラクタ構築、これらを効率よく実行するためのクネクネした馴れ合い、などの理由で実行されているので、少なくとも本人にとっては単に「全くの無駄」とは言えない。
もちろん「そんな下らない事でアイデンティティを争ってるからお前らはダメなんだ」「高額所得者はそんな事はしない」「要は勇気がないんでしょ」などと言う事もできる。しかし、もっと下にはMMORPG等もあるわけで、際限なく敷居を上げ続けて「お前らは本当にダメだな」と繰り返し叫ぶのもどうかと思う。

-

via
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080402/p1