非モテ話の混沌

具体例が欲しくて2007年12月に5user以上付いた「非モテ」キーワードを持つエントリをざっと読んでみた

http://anond.hatelabo.jp/20071202163643
http://anond.hatelabo.jp/20071202171305
http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20071202
http://d.hatena.ne.jp/Vr6ubqg/20071211/p5
http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20071218/1197949820
http://anond.hatelabo.jp/20071223143847
http://anond.hatelabo.jp/20071229004611
http://anond.hatelabo.jp/20071229013841
http://d.hatena.ne.jp/rorygallagher/20071230/1199000261

非モテがマトモに恋愛できないのは、自意識が強すぎて他人や物事を自分の優越感を満たすための手段にしてしまうから。

むしろ親から甘やかされ続けていて、親から受ける愛と同程度の愛を他人からも受けられて当然だと勘違いした挙句実際は受けられないのが当たり前であると言う事実を認められない人も多い印象。

一連の騒動自体に関しては、「うわー、相変わらず女ってだけで男は大量に群がるんだね。自分があれと同種ってだけでイヤだわぁ」程度の、以前から述べてる程度の感想しか出ないわけだが、問題はこの群がってる連中や女性本人が「非モテ」らしいということ。


あのー、非モテってそもそも恋愛にそんなに興味ない人のこと指すんじゃないんすか?


恋愛したいけどモテないのは喪で、そもそも恋愛至上主義じゃない人間を非モテって呼ぶんだと思ってたんですが。

非モテって「(主に異性に対して)普通に意思疎通を図ろうとしても何かうまくいかない」って感じることだったり、そういう苦手意識だったりと、こーゆーのを少しでもいいから持ってれば非モテだと思うので、あまり過剰に『非モテ言うな』と突っ込む必要はないのではないかと思った。

自分が恋愛に向いてないと強く思えれば、そこに諦観を持てれば容易に受け入れられることがある。向いてないから恋愛が出来ないんだ。だから仕方が無いじゃないかと。非モテだから恋愛が出来ないんだ、そう思えれば心は幾らかは平和だ。納得が行くのだ。

モテる人の行動ちゃんと観察してます?
奴らは根回しもちゃんとするし、基本的にお願いをするのが上手いですよ。
でもちゃんとフォローもしてる。既に彼氏持ちかどうかなんてどこからともなく情報入手してますよ。
周りから攻めるってことをしてますか?
(中略)
単刀直入にいいますが、おそらく高望みしすぎです。

非モテの奴らって
毎日毎日
飽きもせず
「俺はこんなに非モテだ」
「いいや俺はもっと非モテだ」
なんて競い合って、
それで本人らは議論してるつもりで、
でも最終的にはリア充憎し、で共通してるでしょ。

幼少期から思春期にかけていじめられ続けたとか親から虐待され続けていた奴が非モテの中の比率の大半を占めてると思う。

世のモテ非モテ論者は、「ほんとうに」人を愛したことがない
(中略)
僕が批判対象とした「モテ非モテ論者」とは、モテや非モテを分析対象として「愛される」ことを躍起になって論じている人のことであり、モテと考えられている人や非モテの自覚を持っている人を指しているわけではない。

ここにこないだの

http://khuriltai.readymade.jp/top/?p=15
http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20071228/1198783675

これも追加される

見ての通り、全員が全く別の事象に言及していると考えた方が自然と思えるほどの絶望的なカオスである。しかも一応、全て「非モテ」という同一名称の事象に関する言及という事になっている

-

追記

id:p_shirokuma
つまり、うさださんは非モテというキーワードに共通する要素を拾いあぐねている・焦点づけることが出来ていない、という理解でよろしいですか?

出来ていないんですが、とりあえずそれはやろうとしていないというか、

http://scarecrowbone.main.jp/etc/himotemap/himoteMap.html

この「定義がもの凄く曖昧」だという事を前提にして、この事が実際どれぐらい相互の話の噛み合わなさを生んでいるのか、手近なところで具体例を集めてみようとした、といった次第