re: 最近の日本では雰囲気を察することのできない人を排除する傾向がある

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51085765.html

タイトルに関しては「別に最近からの事じゃない」と言ってしまえばそれまで

空気読めない人って単に「相手の気持ちを考えられない人」とどう違うの?

「相手の気持ちを考えろ」というと非常に耳障りが良いが、「俺のやりたいようにやらせろ」とか「長い物には巻かれろ」とか「多数決に従え」というと途端に耳障りが悪くなる。しかし、実際にはこれらはほとんど同じ事を指している

空気読むのに切磋琢磨とか必要ないだろw
顔色伺って、人と同じこと言ってりゃいいんだから

この辺がだいぶ実態に近い。ただ、「だけ」とは言うものの、実際にやってみるとかなりきつい。「同意できない事に同意したフリをする」とか「思ってもいない事を言う」というのは、やれと言われて急にできる事ではなく、十分に慣れていないとムカつき度合いが言葉の端々に出たり、あまりの言いたくなさから完全に無言になってしまったりする。そうすると結局「空気の読めない奴」と言われる