re: ★初心者の為のブログマナー講座★

http://blogs.yahoo.co.jp/balista74xxx/50792867.html

なぜブクマコメでここまで笑い者になっているのか理解できなかった

2. 『宣伝』はダメ!!
他人の事を「訪問者カウント数を増やす為の道具」としか見ていないという事です!
(中略)
4. 『無断の転載』は著作権違反に。
また、持ち帰った記事を勝手に加工したり、好きな画像を集めて再編集して、「自分の記事」として公開するのは、制作者の手柄を横取りするとても失礼な行為です!!

この辺は全く突っ込みどころがない

1. 『無言のお気に入り登録』は控えましょう!
お気に入り登録をした時は、相手のゲストブック等に一言コメントを残しましょう。
(中略)
5. 『コメント強要』は無礼!
分かりやすく例えるなら、『私とすれ違う人は、全員誰であれ例外なく私に挨拶をしなさい!しなければ極刑よ!』
と言ってるようなもの・・・。一体、何様のつもりなんでしょうね・・・(苦笑)

礼儀として挨拶はしろ、しかし自分が言われる立場の時は強要してはならない、という奥ゆかしい精神。一般的な日本人ならよく言いそうなセリフで特に違和感はない

3. 即ファン解除は「空き巣」と同じ!!
そのブログの管理人が居ない時にこっそり入り込み、お目当ての記事や画像を物色し、その後、証拠隠滅して立ち去るので、まさに「空き巣行為」と同じですよね!!

「ファン」というのは記述からするとYahoo版SBMみたいな物だと推測される。ここのテンションの上げ方はmixi読み逃げネタと被るところがあって少し面白いのだが、いかんせん他がまともなので今一つパワーが感じられない

●ファンポチした時は、相手のゲスブにコメントを残した方がいいでしょう。

一番うけたのはこういう「単に造語が変」という点だった。もっとも2chの造語も「ブクマ」みたいな物も誰かが勝手に作っただけの物なので、それと比較してこっちが間違いなく変だと言う事はできないのだが
こないだの「僕はエントリを書くたびに200ぐらいトラックバック打ってます。皆さんもどうぞ」とか言ってたアホに比べたら恐ろしく正常。今後も頑張って下さい