re: ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071212/1197437376

極論かもしれませんが、「楽しい」「嬉しい」を突き詰めていくと、
「他人から自分を肯定してもらえる」というところに行きつくのだと考えています。
この場合、自分が世の中的に正しいかどうかなんて関係なくって、認めてもらえればそれだけで嬉しい。
だから感情の集合知とは、
「ユーザーが、あたかも他者から受け入れられているように感じられるための集積体」だと思うのです。

集合知云々というニコ動の造語はいいとして、自己顕示欲、承認欲求、といった物をうまく刺激する事で成功した、という点には疑いがない。かつてのMMORPGもそうだったし、モバゲーとかSNS系もそうして生きている。自己顕示欲は性欲や食欲と同じぐらい強い
ついでに
時間を投げ込んでmobを殺して上げたレベルで自己顕示するのと、面白い動画を作って自己顕示するのとでは、前向き度合いに雲泥の差があるから、その点についても申し分ない