re: Xbox 360のクセ

http://www.t-pot.com/program/143_XnaTuningFest/index.html

よく分からないなりに解釈すると
6スレッド使えるのだと思っていたら、2スレッドはOSが使う(多分)ので実際に使えるのは4スレッド。1スレッドはPentium4 2.0Ghz+ぐらいのパワーしかなく、愚直にコードを書くと死亡。ということでCPUはあまり良くない。一方GPUは10MBのEDRAMが一般的なVRAMとは比較にならないほど速いため高性能。特にブレンディングやMSAAのパフォーマンスが雲泥。加えて頂点シェーダも速い
重いピクセルシェーダを使う場合、先にZバッファだけ描いて次にピクセルを描くという変則的な2パスが有効。これはXBox360関係なく常套手段らしい。言われてみれば確かに合理