re: mixi規約問題 類型

A. 部外者
激しくmixiを叩いたり叩かなかったり、エントリで自説ぶち上げたりぶち上げなかったり、「mixi終わった」「もう退会した」と発言したりしなかったりするが、いずれにせよ本人はそもそもmixiを使っていない。

B. 意志の強い一般市民
この情報を聞いて怒り出す。「サーバ上でのコピーを指していた。表現が悪かった」というmixiの言い訳に対し「こんなコケ脅しの言い訳で煙に巻こうとするとは」とさらに怒る。休止や退会も視野に入れる。

C. 怠惰な一般市民
概ねBと似た反応を示すが、どれだけ怒ってもガス抜きに終わり、何も行動を起こさない。

D. 現実逃避する一般市民
問題について考える事自体にストレスを感じるので、なるべく何も考えないようにして、嵐が過ぎ去るのを待つ。

E. 信じたい一般市民
いったんは怒ったり、最初から全く怒らなかったりするが、いずれにせよ「サーバ上でのコピーを指していた。表現が悪かった」というmixiの言い訳をあっさりと信用し、「みんな騒ぎすぎ」「杞憂だった」「少し考えれば分かるだろ」などと言い出す。

Z. 幸福な一般市民
こういう騒ぎが発生しているという事自体に気付かない。

-

ref
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21151.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21151.html