re: 一青窈PV

1. 「つないで手」
理想化された自己の姿による公開オナニーショー。しかし一青窈がどうこうというより、そもそもPV自体が歌手の公開オナニーショー以外の何物でもないので、特に驚かない。

2. 「受け入れて」
当該歌手のBGMに乗せて「醜い者を排除する社会」を淡々と描く。特にそれを悪だと糾弾するシーンはなく、直球で説教臭いセリフを吐くわけでもないので、「こんな形で社会を斬る賢い私が大好き」「弱者を助ける優しい私が大好き」といったような気迫はあまり伝わって来ない。それでも最後のシーンで天使みたいな格好の一青窈が後ろに立っていたら一気に爆笑PVになっていたと思うが、そこも我慢した。そのため全体として常識的な範囲に収まった。

でもブクマは70〜80付いたし、コメントでもわりと叩かれている。よく分からない。

-

via
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080225
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080225