ポジティブ教2

http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20080110#p1

そこで、「結果」を既に手に入れている人や、「過程」「欲望」にさほど悩みや苦しみを持たない人はすんなり受け入れられるけれども、そこで無視される部分に悩みや苦しみを持っている人にとって激しく拒否反応が出てしまう、という構図なんではないか。("清貧"思想が本当に貧乏な人にはウケないように)

この手の話には、その人物がポジティブだから成功したのか、あるいは既に成功したという事実をポジティブという理由付けで追認しているのか、という問題が付きまとう。ポジティブ教としては前者と主張するしかなく、後者に対しては「だからお前はダメなんだよ」という万能カウンターも用意されているが、上で出ているような、清貧思想が金持ちのポージングであって、中間層には大人気でも貧乏人の心には全く響かないというような例も、なかなか示唆に富んでいる