re: 「みんなもの」ではない ーニコニコの著作権話ー

http://d.hatena.ne.jp/Sore_0/20071219/1198031844

今回の件と直接は関係ない話

ニコニコ発祥のコンテンツで人気が出たものってさあ、
著作権者の意思とは無関係に勝手に「みんなのもの」にされてね?
上の事件もこの「みんなのもの」意識が余計に大火事にしてる気がしてならないんだが。

過去何度か繰り返されてきた事ではある。周囲の人間に「盛り上げてきたのは俺たちだ」という自負が強いとカオス度合いが増す。もっとも程度問題で言えば、ニコ動では周囲の人間は製作段階には全くコミットしていない事がほとんどであるため、この問題についてもだいぶマシな対応ができる。例えば虹裏のキャラはこれが原因で全く身動きが取れなかった(スレ住人がキャラの成立レベルからコミットしていたので死亡)し、時折見られる「みんなで〜を作ろうぜ」みたいなプロジェクトも金が絡んだら死ぬ