re: ソーシャルブックマークは「自分の領域」なのか?

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/5a6d6cd6234460acbd87a1561074ff81

ソーシャルブックマークは情報共有サービスである。ゆえに機能としてはオープンな場であるはずだ。だけど実は「自分の領域」だと考えてふるまったほうが、ネット界全体としては公共の利益にかなう。

認証がない以上クローズであるわけがないと思うし、2chに書き込むぐらいの温度で思った事を正直に書くならSBMでもコメント欄でもチラシの裏でもデバイスは何でもいいのだが、SBMが(サイトに直接リンクしている中で)他の手段に比べて思った事を正直に書きやすい、という感覚は理解はできる。元ネタから完全に切れた場所では好き放題書くのは当たり前として、相手の敷地のコメント欄もどうしてもクネクネした馴れ合いになりやすいという欠点を抱えている。その点SBMはちょうど良い位置にいる