re: 若年オタクにつきまとう劣等感よりも不気味な何か

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071206/1196909636

「自分は友達も多いし偏差値も高いし何の不満もない。コンプレックスもトラウマも感じた事がない。でも・・寝る前に1人でいる事が耐えられない。何かわからないがイライラする。あー・・何なんだよ・・わからない・・なんで1人にならないといけないんだよ」
(中略)
なんだかわからないが消えてしまいたい強烈な衝動、劣等感のごときものよりもドス黒く、気味の悪いものがいつも背後に着きまわっている気がします。

ネットのおかげで簡単に他人と仲良しごっこができるようになった結果、孤独に対する耐性が加速度的に低下している、という事以外、特に何も感じなかった
ネットなど少し前には存在すらしなかったのだから、悩みのレベルもずいぶん贅沢になったものだ