re: 「長文失礼」を撲滅したい

http://d.hatena.ne.jp/ymScott/20071204/1196697525

2chでは長文=悪は固定化された概念になっていて、「〜まで読んだ」と長すぎる事を揶揄する事が一種の儀式のようになっている。これを応用して、自分にとって都合の悪い発言が出てきた時に、それが少しでも長いと「〜まで読んだ」とカードを切ってダメージを回避するというテクニックも見られる

extramegane ナローバンド、テレホ時代の負の遺産じゃないかしら仮説。おもろいから長文失礼でぐぐってみよう

こういった概念が過去の遺産が無批判に継承されて残った結果だった、というケースは多いから、この説はわりと有力かもしれない