re: 中二病について

http://anond.hatelabo.jp/20071129184748

文化祭に盛り上がっているクラスメイトをちょっと離れたところから嘲笑してるタイプというか。大人な自分かっこいい。厭世的な自分かっこいい、みたいな主人公。

なぜ無愛想が流行るかと言えば、それが受動人間の理想郷だからだと思う。女絡みで言えば、ただカッコつけてクールにしているだけで、女の方から勝手に寄ってきて、ロクに応答もしてないのにやかましく話し掛けてくれる。踏み込んできているのは相手なので、それを受け入れるのも拒絶するのもこちらの自由であり、拒絶したとしてもダメージがあるのは相手だけで、自分には何のダメージも無い。そういう圧倒的に優位な立場に立ちたいという(リア厨の)願望が、無愛想主人公を支える支持基盤だと思われる。

メジャーどころで言えばFF7クラウドFF8のスコールがこれにあたる。前者ではエアリス、後者ではリノアが対の役割を担う。これらは本当にうるさいぐらい一方的にアプローチしてきて、主人公はそれを鬱陶しがって無愛想にあしらう。だが、それでもヒロインは全く離れる事なく、「いつからまともに対応するのか」という選択肢は常に主人公の側が保持している。正に受動人間の理想郷である。