re: アイデンティティなんていらない。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071116/p1

ブクマ数が多いので読んでみた。

-

冒頭に「まとまりを欠く記事」という注釈がある。本当にまとまってないので箇条書きで単純化すると

  • アイデンティティを得る」という事を、ある集団へ帰属する事だと定義
  • ある集団に帰属してその評価軸を基準に別の集団を叩く、という行為を良くない事として叩く
  • 叩いてはみたけど俺もやってる
  • 絶望
  • 自分自身が決めた評価軸以外は何も信じないようにするしかないという総括

-

冒頭、ある集団に帰属する事をアイデンティファイとイコールで結んでいるが、この定義が間違っている。従って式としては残り全部も間違いだと言う事はできる。

中二病がそうであるように、アイデンティティの獲得は多くの場合「自分にしかない物を得る」行為として意識される。なぜこの文章だけトリッキーな定義でスタートしているのかは謎。

既存の総体に属さなくても、人が思考する上で何らかの評価軸は必ず発生する。つまりデフォルトの帰属対象としての自分自身である。最終的にそれしか絶対軸になり得ないのは当たり前。

途中で「ある集団に帰属してその評価軸を基準に別の集団を叩く、という行為を良くない事として叩く」という事を行っているが、これも結局一定の評価軸を元に善悪の判断を行っている。絶対正義がないという見地に立つなら当然これも正義ではない。