re: ニコニコ動画ごときで満たされるカジュアルな承認欲求など要らぬ

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071213/1197521756

「他人から自分を肯定してもらいたい」「他者から受け入れられていると感じる」なんていう感情、自己承認欲求は根本的に後ろ向きだと感じる。
(中略)
「ここにいても、いいの?」だの「だから見て! 私を見て!」だの、そういうのがロクなもんじゃねえってのは、10年前にエヴァでみんな学んだことではなかったのだろうか?

追記のせいで最後まで読むと結局何が言いたいのかよく分からない内容になっているが、追記が入る前の「それが本心から為したいことであるのなら」までで終わったと考えれば、「ニコ動ごときで仲良しごっこしてんじゃねえよwwwプッ」という優越感ゲームにて終了

こっちとしては方向性の問題でしかないと考えている。成功している人間の原動力として自己顕示欲を否定する事は出来ないし、同じ自己顕示欲によるドライブでもニコ動はMMORPG等に比べてあまりにもマシすぎる